ガーデン通信

トップ > ガーデン通信 > 『野菜作りは難しいのか?』vol.7
カテゴリー
最近の記事
アーカイブ

『野菜作りは難しいのか?』vol.7
2020年11月17日

『野菜作りは難しいのか?』では野菜作り初心者の若者たちが交代で野菜のお世話を行い、

収穫するまでの記録を定期的に更新します!

今回で7回目。

前回に引き続き害虫駆除に追われているようです。

「本日は、野菜が健康に育つよう間引き・雑草抜き、水やりを行いました。

レタスにアブラムシが沢山いたので駆除作業も行いましたがかなり苦戦しました。

アブラムシは窒素肥料を与えすぎると発生してしまう虫です。

◆アブラムシを駆除しないとどうなるのか?

野菜のウイルス病の原因になったり、野菜の養分を奪い成長を妨害してしまいます。

出来るだけ虫が野菜につかないよう、不織布で覆い野菜の健康を守ります。

 全部の野菜が収穫できるまでみんなで野菜のお世話を頑張っていきたいと思います!!」

アブラムシについて調べてくださったようですね。

野菜だけでなく、野菜につく病害虫についても知識を深めて行くことは

とても大切なことですね。

アブラムシは確かに窒素を感知して寄ってくると言われていますが、

窒素肥料を全くあげなければ発生しない。というわけでもなさそうです。

毎年この季節には、数種類のアブラムシが私たちを苦しめます。

増殖力が恐ろしく高いので、根絶を目指すより、水で洗い流したりしながら

数を減らす努力をしていきましょう。

またのご来園をおまちしております。

7回目ブログ

◎アグリス成城Facebookにて、最新情報を配信中です♪

https://m.facebook.com/AgrisSeijo/

◎instagram はじめました!

https://www.instagram.com/agrisseijo/?hl=ja

~~☆☆~~~☆☆~~~☆☆~~~☆☆~~~☆☆~~~

アグリス成城

東京都世田谷区成城5-1-1

TEL:03-3482-0831

最寄駅:小田急線「成城学園前」駅 西口正面

フラワーショップ営業時間:10:00~17:00(時間を短縮して営業中)

11月のガーデン営業時間:9:00~17:00(時間を短縮して営業中)
※10月から土日祝の入園規制がなくなっています。