ガーデン通信(2008年7月)

トップ > ガーデン通信 > 2008年7月
カテゴリー
最近の記事
アーカイブ

秋への準備を
2008年07月31日

明日からいよいよ8月。
夏真っ盛りですね。
夏バテなどしていませんか?

たくさんの収穫をもたらしてくれた夏の野菜たちも
そろそろ「オツカレモード」のようです。

高温を好むナスでも、真夏は勢いがなくなり、実のつきも悪くなります。
今はそんなナスの更新剪定の時期でもあります。

更新剪定とは、なり疲れした枝を大きく切り戻し、
肥料を与えて、株の勢いを回復するためのものです。

%E5%89%8D.jpg ←更新剪定前

%E5%BE%8C.jpg←更新剪定後

しばらくの間、収穫はお休みになりますが
思い切って枝の1/3~1/2程度バッサリと刈り込んで、
今秋の美味しい茄子に期待しましょう!

Sasaki

「夏の収穫祭2008」 が開催されました!
2008年07月27日

自然の恵みに感謝して夏野菜をおいしくいただいた収穫祭は
おかげさまで盛況のうちに無事終了いたしました。

IMGP5237.jpg

たくさんの方にご参加いただき、心から感謝しております。

しかし、お料理提供時、長い列に並んでいただいた皆様には
ご不便をおかけしてしまいました。
申し訳ございませんでした。

今回はアグリス成城のスタッフも
オススメのお料理をご紹介させていただきましたが
いかがでしたか?

ご賞味いただけなかったお料理もあったかと思いますが、
ぜひレシピをご覧いただき、ご自宅で作ってみていただければと思います。

%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%EF%BC%91.jpg

レシピは2階ラウンジにてご用意いたしておりますので
お声がけください!

また、大好評だった「ラズベリージュース(ボトル)」は
すぐに完売となってしまいましたが、
ご希望のお客様はお申し出ください。
お取り寄せさせていただきます。

夏の収穫がひと段落したら、次は秋冬栽培の準備です。
これからも一緒に菜園生活を楽しみましょう!!

スタッフ一同

【お知らせ】———————————————————————

小林先生の「野菜づくり 8月の作業」

日程:2008年8月10日(日)・8月13日(水) 14:00~15:00 ※雨天決行いたします。

場 所 : アグリス成城 クラブハウス2F

料 金 : 無料(お申込の必要はありませんので、直接会場へお越しください)

スイカの収穫時期
2008年07月24日

トマトやナス、キュウリなど、夏野菜の収穫もピークでは
ないでしょうか?

なかには。

大きくなりすぎてしまった!
鳥に食べられたみたい。。。

など思いがけないことも多々あります。

そんななか。
先日スタッフが丹精こめて作っていた
小玉スイカが支柱で作った棚から

ポトリ。

と落ちているではありませんか!!
重さ約2kg、直径25cmほどのスイカがその重さに耐え切れず、
つるが切れ、見事に地面に落下していました。

%E5%A4%96%E8%A6%B3.jpg

包丁で割ってみると、やはりまだまだ『完熟』には達していませんでした。

%E5%89%B2%E3%81%A3%E3%81%9F.jpg

タネも、少し黒くなりかかったくらい。

%E3%81%9F%E3%81%AD.jpg

食べてもあまり甘くありません。。。。

小玉スイカといえど、棚で作る場合、
ある程度の大きさになると
補強なしでは落下してしまう可能性があります。
落下を防止するためには、ヒモでスイカの玉を支柱に
結びつけるとよいかもしれません。

収穫時期は、重さ約3kg、長さ25cm以上を目安としてください。

スイカを育てている皆様の笑顔の収穫を祈っています!!

Sasaki

梅雨明け宣言
2008年07月21日

7月19日、ついに、環境庁より梅雨明けが発表されました。

これは、昨年と比べて13日早いということで、
今年は、太陽光をたくさん必要とする野菜たち・・・
特にナスやゴーヤー、オクラなどは今年も大豊作の予感がします♪
(まだ弱々しくて心配だという方はご安心ください)

IMGP0584.JPG

この季節は、今までと違って、多少水遣りの頻度が上がります。
30度を超える猛暑が続いた場合、大体3~4日に1回は水をやりたいところです。
難しい方は週1回でも構いませんが、心配な方は「潅水代行サービス」を承ります。

実をつける野菜は、その実をつけるのにたくさんのエネルギーを使いますので
追肥も忘れずにしてあげてくださいね。

Miyagi

【夏の収穫祭】
7月27日(日)11時~開催決定!
詳しくはこちら

アニメ虫
2008年07月19日

オシリに綿毛をくっつけて、トコトコ歩く生き物。

%E5%BE%8C%E5%A7%BF%EF%BC%91.jpg ←歩くのが早すぎておしりしか撮れない

写真を撮ろうとしても、トコトコトコトコ歩き続けて
まったく立ち止まろうとしません。
その愛嬌たっぷりな姿は、まるでアニメのキャラクターのようです。

%E5%BE%8C%E5%A7%BF2.jpg ←やはりおしり。本のはしっこまで行ってしまいました

このアニメ虫は、ハゴロモ科の昆虫の赤ちゃんだそうです。

ハゴロモ科の昆虫は、植物の茎に管を刺して植物の汁を吸う害虫ですが
幼虫がこんなにかわいらしいのなら、少しくらい許してあげても
いいかなと思ってしまいます。

%E8%A2%8B%E3%81%AE%E4%B8%AD.jpg ←袋の中に閉じ込めて横からの撮影に成功

この虫は、
変態し、ガに似た羽をもった虫に育ちます。

虫の世界では、
親と子では全く想像もつかない姿をしているものが多く見られます。
ガーデンで虫を発見したら、
親子の両方を調べてみるとおもしろいかもしれませんよ。
(ラウンジには病害虫図鑑も用意しておりますので、是非ご利用ください)

Kawamura

【夏の収穫祭】
7月27日(日)11時~開催決定!
詳しくはこちら

ベリーな毎日
2008年07月17日

アグリス成城では、野菜だけではなく
何種類かの「ベリー類」が植えられているのを
ご存知ですか?

ガーデンへの道で、かわいらしくその実を揺らしていた
『ワイルドストロベリー』は、
11月頃まで花を咲かせ収穫を楽しむことができます。
%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%B0%8F.jpg
採ったらすぐに口の中へほおりこまないと
手の中でつぶれてしまいますのでご注意ください。

トゲトゲの枝で威嚇を続けている『ラズベリー』は
ちょうど今が採りごろです。
%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC2.jpg
手で触ってぽろりと果実が取れるようになったら食べごろです。
病害虫に強く、無農薬で育てやすいベリーのひとつです。

そしてエントランス付近の鉢植えには
『クランベリー』が植えられています。
%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg
実は、このクランベリーは、生で食べても“おいしくない”ベリーです。
でも、ジャムや果実酒にすれば
その美味しさは格別です!
8月になれば赤く色づいて、収穫期を迎えます。

見ても食べても楽しめるベリーたちは
鉢植えでも充分楽しめる種類がたくさんあります。
ベランダで、エントランスで
ベリーな毎日を過ごすのもステキかもしれませんよ。

Kawamura

【夏の収穫祭】
7月27日(日)11時~開催決定!
詳しくはこちら

夏の収穫祭2008開催!
2008年07月14日

夏の自然の恵みに感謝して
「夏の収穫祭2008」を
7/27(日)11:00より開催いたします。

%E5%8F%8E%E7%A9%AB%E7%A5%AD.jpg

今回は、菜園で収穫した野菜を中心に、
大人も子供も大好きな夏野菜カレーを作ります。

アグリス成城のスタッフが作った「家庭風カレー」
成城コルティ内のイタリアンレストラン「ELEVE」さんの「ハーブチキンカレー」
そして、インド・ネパール料理「K.C.」さんの「本格派スパイスカレー」の
3種類をご用意いたします。

他にも、スタッフがオススメする夏野菜料理の紹介や、
栽培指導員 小林先生の秋冬栽培のお話など
内容盛りだくさんです。

ひと区画につき、非会員様(お友達やご家族など)を3名様まで
ご招待いただけます。
お電話もしくは受付にてお申込ください。

皆さまのご参加お待ちしております!!

ご入会をお考えの方へ
2008年07月12日

キュウリ・ズッキーニ・トマト・ナスなど
たくさんの収穫を迎えているアグリス成城ですが、
本日昼ごろには最高気温35℃との予報で、
会員の皆さまはまだ涼しい早朝を狙って来園されているようです。

IMGP1183.JPG

天気を基準に行動する・・・これも野菜づくりの醍醐味ですね。

そんな菜園生活をしてみたいという方へ朗報です。

この季節は既に夏野菜の植え付けには適していません。

そこで、スタッフが事前に植え付けをした区画を若干数用意しております。
今さら入会しても植える野菜が無いのでは楽しみ半減ですから。

ご興味のある方は是非ご見学に来ていただいてはいかがでしょうか?

9時~18時(毎月第一月曜日除く)はいつでもご見学をしていただけます。
予め、ご連絡をいただければ、スタッフが詳しい説明・案内をさせていただくこともできます。

この機会に是非、野菜づくりを始めてみませんか?

【お知らせ】

7月27日(日)夏の収穫祭

~アグリス成城で採れた新鮮な夏野菜を使ったカレーに舌鼓を打つ!~

※現在、アグリス成城フロントにてイベント詳細配信中!

お母さんの気持ち
2008年07月10日

5月のようやく暖かくなり始めた頃。
アグリス成城には毎日のように夏野菜苗が入荷してきました。

「このか細い茎の苗たちが、2ヶ月後にはいったいどんな姿になるのだろう?」

IMGP0471.JPG

それから赤ちゃんを育てるように苗1本1本に愛情を注ぎ
大切に大切に育てていきました。

気がつけばもう7月です。
思いは早くも2ヶ月後へと・・・。

20070817.JPG

あのひ弱で風が吹けばすぐに倒れてしまいそうな野菜たちが
この2ヶ月の間で想像以上に太くしっかりとした主枝を持ち
可憐な花、そしてエネルギーがギュッと詰まった果実をつけ
どっしりとガーデンに根を張って、空に向かって伸びています。

その姿を見ると、改めて野菜の、そして生き物の生命力というものを感じる今日この頃です。
まるで自分の子供を見ているような・・・

Tsukamoto

【お知らせ】

7月27日(日)夏の収穫祭

~アグリス成城で採れた新鮮な夏野菜を使ったカレーに舌鼓を打つ!~

※詳細は、決まり次第お伝えいたします。

カマキリの赤ちゃん
2008年07月08日

7月になりまして、ガーデンではカマキリの赤ちゃんが生まれました。

IMGP5064.JPG

小さいながらも、立派にスタッフを威嚇しています。
でも、どこかしら可愛らしさがあるのは他の生き物と一緒ですね。

このカマキリ。
野菜づくりをする場合、決して悪い昆虫ではありません。

他の昆虫を捕食する、いわゆる「益虫」です。
(他の益虫を捕食する場合は「害虫」ともなりますが・・・)

次第に様々な生物が住み始めているアグリス成城ではありますが
まだまだ「益虫」と呼ばれる虫は多くありません。

なかなか怖くて触れませんが、もしカマキリを見つけたら、
自分の区画に放すぐらいの寛容な気持ちで迎えましょう。

Miyagi

【お知らせ】

7月27日(日)夏の収穫祭

~アグリス成城で採れた新鮮な夏野菜を使ったカレーに舌鼓を打つ!~

※詳細は、決まり次第お伝えいたします。