ガーデン通信(2008年5月)

トップ > ガーデン通信 > 2008年5月
カテゴリー
最近の記事
アーカイブ

5月終わりの雨の中で
2008年05月31日

今日で5月も終わります。

旧暦では5月を「皐月」と言いまして、
田植えという意味をもつ「皐」の通り、5月は田植えをする時期です。
稲作農家さんも田植えを終えて、一安心といったところでしょうか。

しかし、この雨と寒さ・・・

暑くなったり、寒くなったり
日照りが続いたり、雨が続いたり。

植物にとってこういう天候はあまり嬉しいものではありません。
人間だって、急激な温度変化で体調を崩したりしますからね。

アグリス成城では、特にスイカがストレスを抱えているようです。

IMGP0198%EF%BC%88%E6%94%B9%E8%A8%82%EF%BC%89.jpg

スイカを植えられている方は
この寒さを防ぐためにも、不織布を被せて保温してやると良いでしょう。

今年は入りが早いと言われていますが、
もうしばらくすると梅雨の季節になります。

湿気が高くなると「ベト病」や「ウドンコ病」などの病気が発生します。
株元の葉を少なくして、風通しを良くすることが予防につながります。

と言ってもアジサイは元気に花を咲かせています。

%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%AF%E3%83%90%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4%EF%BC%88%E6%94%B9%E8%A8%82%EF%BC%89.jpg
カシワバアジサイ

冷たい雨の中で戦っている野菜たちは今日も少しずつ成長しています。

Miyagi

■グリーンスクール「ステップアップ野菜づくり」のお知らせ■——————————

日時 : 第3水曜日 10:00~12:00 6/18、7/16、8/20、9/17(全4回)
 
会場 : アグリス成城 クラブハウス2F 及び ガーデン

代金 : 14,700円(4回分)

講師 : 神田多(かんだまさる)

※ 体験講座も承ります(3,675円)。詳しくはお尋ねください。

※ アグリス成城ガーデン会員の方以外でもご参加いただけます。
   この場合、スクール会員としてご登録いただき、受講料の他に
   年会費5,250円が必要となります。

もっと野菜作りについて知りたい方へ
2008年05月27日

「せっかくだからもう少し野菜づくりについて勉強したい!」
そんな方にオススメの
中・上級者向けの講座「ステップアップ野菜づくり」を開講しています。
%E9%87%8E%E8%8F%9C%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg
長年にわたり農薬会社に勤務していた経験豊富な講師を招き、
毎月さまざまな話題について学習します。

菜園を利用して実習も行いますので、実践力が身につきます。

———————————————————–

日時 : 第3水曜日 10:00~12:00 6/18、7/16、8/20、9/17(全4回)
 
会場 : アグリス成城 クラブハウス2F 及び ガーデン

代金 : 14,700円(4回分)

※ 体験講座も承ります(3,675円)。詳しくはお尋ねください。

※ アグリス成城ガーデン会員の方以外でもご参加いただけます。
   この場合、スクール会員としてご登録いただき、受講料の他に
   年会費5,250円が必要となります。

———————————————————–

講師:神田 多
東京都農業試験場農業講習所にて研修後、某農薬会社にて長年に
わたり農作物全般の試験栽培に従事。樹木医、グリーンアドバイザー、
農薬管理指導士、緑の安全管理士、NPO法人みどりのお医者さん理事。

%E7%A5%9E%E7%94%B0%E5%85%88%E7%94%9F.jpg

季節を生かした野菜づくり~6月~
2008年05月24日

5月は
はじめの頃には低温続きの日々。。。
中ごろには台風4号が接近しました。。。

野菜たちは大きなストレスを抱えながらも
すくすくと成長しようともがいています。

私たちはその成長の手助けをするために
日々の菜園作業をしているのですね。

%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%EF%BC%88%E6%94%B9%E8%A8%82%EF%BC%89.jpg

さて、以下の日程で6月の小林先生の講習会を実施します。

今回はトマト、ナスやキュウリの手入れを中心に
カボチャやスイカの仕立て方まで、ガーデンでの実習を交えながら
ご説明させていただきます。

この機会にすくすくと育つ野菜たちの手入れの仕方をしっかりと学んでくださいね。

Miyagi

日時 : 2008年6月4日(水)、8日(日) 14:00~15:00※雨天決行いたします。
会場 : アグリス成城 クラブハウス2F
料金 : 無料(お申込の必要はありませんので、直接会場へお越しください)
※会員様限定の講座です(共同利用者もご参加いただけます)
※6/4、6/8とも同内容の講座になります。

ムシとトリとの戦い
2008年05月21日

スズメが巣づくりを始めるこの季節。
先日の台風にも負けず、夏野菜はすくすくと育っています。
(中には強風で痛んでしまった株もありますので、早目に助けてあげてください!)

この時期からアオムシやヨトウムシ、アブラムシなどの害虫が発生します。

アオムシは植物の色と同化していて。
ヨトウムシは昼間は土の中に隠れていて。
アブラムシは体が小さく、葉の裏に隠れて。

注意しないと害虫は見つかりません。
ただ、葉の表面をちらっと見るのではなく、
葉の裏や土の中も注意して探してみましょう。
意外とたくさんいる害虫にビックリするかもしれません。

そして・・・
もうしばらくするとカラスの害が予想されます。

カラスはトマトやキュウリなど何でも食べる、憎き奴です。

IMGP0951.JPG

食べられる前にテグス(釣り糸)で野菜(特に実もの野菜)を囲い、
カラスが近づけないようにバリケードをしましょう。
※詳しくはスタッフまで

Miyagi

トマトの芽かき
2008年05月16日

日差しが強くなり
いよいよ夏の訪れを感じさせるようなお天気になってきましたね。

気温の上昇とともに
夏野菜の代表選手「トマト」の苗が大きく成長するこの時期
大切な作業が「芽かき」です。

美味しい実をつけさせるために
主枝を1本伸ばし、脇から出てくる芽を
ひとつひとつ指先で丁寧にかきとります。

トマトの苗を植えてしばらくしたら
芽が出ていないか
よく観察してみてください。

もし、芽が伸び過ぎて
どれをかき取ればいいのかわからなくなった時は
花の付いている茎を目安にしてくださいね。

IMGP0038-2.jpg

Tukamoto

「白石農園」と「みやもとファーム」を見学してきました
2008年05月13日

平成9年から練馬区と提携した農業体験農園「大泉風のがっこう」を開園し、
日本の体験農園のパイオニアとも言える「白石農園」を見学してきました。

IMGP4591.JPG
園長の白石好孝さんと

野菜づくりのプロとして、貸し菜園の経営者としての大先輩である
彼の言葉は非常にリアルで、意味深くて
形は違えど、貸し菜園を営む者として非常に励まされる思いでした。

白石農園さんのブログはこちら

IMGP4565.JPG
白石農園に併設したレストラン「La毛利」

「La毛利」では白石農園で採れた新鮮な野菜も使用し、
その素材を活かした料理やスィーツの数々はとても美味しくて、
予約をしないと楽しめないこともある程の人気だそうです。

「La毛利」の紹介はこちら

お次は、同じく練馬区にあります「みやもとファーム」という農業体験塾をご紹介します。

きめ細やかな栽培指導やアドバイス、定期的な講習会などで
初心者の方も安心して野菜づくりを楽しめる体験農園です。

IMGP4592.JPG
みやもとファームの様子

塾長の宮本さんのお話しですと、
最近は若い方の利用も非常に増えているということでした。
若い人が、こういう施設で農業を体験して、日本の農について考える機会を与えられている。。。
とても大切な事をされている方だと感じました。

こちらも併設した焼肉レストランがありまして
質の良いお肉、練馬大根のてんこ盛りサラダなど。。。
大地の恵みを存分に味わえる大人気の焼肉レストランです。

何でもその土地で採れたものはその土地で消費するという「地産地消」を大事にされていて、
畑で採れた新鮮なサンチュなどをそのまま使っているのだそうです。

IMGP4611.JPG

焼肉レストラン「みやもとファーム」

「みやもとファーム」のHPはこちら
焼肉レストランのHPはこちら

皆様もお近くにお立ち寄りの際には、是非両店に足を運んでみてください。
そして、少しでも「野菜づくり」に触れていただけたらと思います。

Miyagi

春の害虫注意報
2008年05月10日

本日はあいにくの雨。。。
でも、野菜にとっては恵みの雨ということで、
植え付けをされていかれる方も多くいらっしゃいました。

次第に暖かくなってきまして作業はし易い季節ですが
徐々に害虫が発生しています!

【ヨトウムシ】は種類にこだわらず
その旺盛な食欲で野菜の葉を食べてしまいます。

%E3%83%A8%E3%83%88%E3%82%A6.jpg

昼間は土の中に隠れているので、
株の周りを数cm程掘り返して、見つけて捕殺しましょう。

お次はカブラハバチの幼虫である【ナノクロムシ】。

%E3%83%8A%E3%83%8E%E3%82%AF%E3%83%AD.JPG

触るとポトリと落ちて見つけにくくなりますが、
土の上を注意深く探して捕殺しましょう。
カブやコマツナなどアブラナ科の野菜が大好きです。

菜園に来られましたら、注意深く観察してみてください。
葉の裏
花の中
なども、幼虫がいないか、卵がないか、しっかりと探して
害虫から可愛い野菜たちを守りましょう!

Miyagi

潤い
2008年05月09日

ゴールデンウィークも終わり
だんだんと日差しが強くなってきました。

そんな、お洗濯をするのに最適の日は
野菜たちも乾きます。

区画に植えたばかりの苗たちは
今が最も水を必要としている時です。
根付くまで水を切らさないようこまめにチェックしてくださいね。

洗濯物も乾き、野菜たちも乾く・・・
ということは、人間だって乾きます。
ガーデンでの作業にも飲み物が欠かせません。

仕事終わりのビールもきっと美味しいことでしょう。
そして、それをさらにおいしくさせてくれるものが
いよいよガーデンに登場します!!

IMGP0034-2.jpg

みなさまお待ちかねのエダマメの苗です
この時期は種まきも出来ますので
時期をずらして両方利用するのもいいかもしれませんね。

このほかにオクラ、ニガウリ(白)、ヘチマの苗も揃いました。
ご来園の際は、ぜひ苗売り場にお立ち寄りください。

Ishibashi

1歳になりました
2008年05月06日

5月4日「みどりの日」は
「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」日です。

そして、この日はアグリス成城の1周年記念でもあります。

思えば一年間、
台風や積雪などの自然災害に苦しんだり
病害虫の発生に頭を悩ませたり
色々と大変なこともありましたが、
今ではその自然の恩恵を素直に受け止められるようになりました。

それは皆様も同じ気持ちなのではないでしょうか。

IMGP1802%EF%BC%88%E6%94%B9%E8%A8%82%EF%BC%89.jpg

まだまだ若輩者のアグリス成城ですが、
ご協力頂いた皆様、関係者の皆様、スタッフ・・・そして、会員様
多くの人々に支えられて、一歳の誕生日を迎えることができました。

これも一重に皆様のおかげと心より感謝しております。

これからも、益々皆様の菜園生活をより豊かなものにすべく邁進してまいりますので
引き続きアグリス成城を宜しくお願いいたします。

Miyagi

【小林五郎の季節を生かした野菜づくり~5月~】】——————————

日 程 : 2008年5月7日(水)、10日(土) 14:00~15:00※雨天決行いたします。
場 所 : アグリス成城 クラブハウス2F
料 金 : 無料(お申込の必要はありませんので、直接会場へお越しください)

※会員様限定の講座です(共同利用者もご参加いただけます)
※5/7、10とも同内容の講座になります。

【野菜苗続々入荷中】—————————————————-

トマト、ナス、ピーマン、キュウリなど・・・夏野菜の苗が続々入荷中。
どれも今が植え付け時期のものばかりです。
植え付け忘れの無い様にお気をつけください!!

緊急速報!!~苗入荷情報
2008年05月04日

G.W.はいかがお過ごしでしょうか?

菜園ではトマト、ナス、キュウリなどの苗の植付けが順調に進んでいます。

皆さまのご来園を首を長くして待っている苗たちに
明日(5月5日)こどもの日に新しい仲間が増えます。

IMGP4535.JPG

シルバー:白種ケンタッキー(つるありインゲン)
オレンジ:モロッコ(つるありインゲン)
黄色:黄さやいんげん(つるなしインゲン)
緑:グリーントップ(つるなしインゲン)
赤:ベニー(オクラ)

これらアグリス成城生まれの苗も
ぜひ、区画に加えてくださいね。

Sasaki