先日の強風ではがれた不織布の隙間を覗いてみると
真っ赤なハツカダイコンが土から少し顔を覗かせていました。
試しにその一つを抜いてみると
丸いはずのハツカダイコンの下のほうがパックリと割れていました。
その隣りの株も抜くとこちらはきれいな形でした。
原因は・・・
ハツカダイコンは収穫適期が短いためとり遅れた
生育中に水分が少なかったため割れてしまった
などが考えられますが
ほとんどの株がきれいな状態で収穫できたので
今回は前者が原因ではないかと考えられます。
ともあれ、3種類のハツカダイコン
こんなにたくさん収穫できました。

Ishibashi
コメント 5件
投稿者:いつも楽しくブログを拝見させていただいております。
ハツカダイコンってそんなに種類があるんですね。収穫のピークはいつ頃なんですか?
今年は是非、野菜を育ててみようかなぁと考えています。
4月になってしまいましたが、まだ入会は間に合うのでしょうか?
週末の見学会に参加してみようかなと思います。
投稿者: ガードバン | 2008年04月10日 21:41
>ガードバン様
メッセージをお寄せいただきましてありがとうございます。
ハツカダイコンはラディッシュとも呼ばれ、とてもたくさんの品種があります。
生育期間も一ヶ月ぐらいで(二十日とはいきませんが・・・)、とても作りやすく、初夏と秋が収穫のピークとなります。
ご入会をご検討いただいているということですが、トマトやナス、キュウリなどの植え付けが4月下旬からG.W.になります。
それまでには一度ご来園いただいて、施設を体験していただき、ご入会していただけると良いかと思います。
スタッフ一同お待ちしております。
投稿者: Agris Seijo | 2008年04月12日 08:45
先日、朝の番組でリポーターの女性がアグリスさんでハツカダイコンを食べている姿が映っていました。
ジャガイモ体験会を参加させていただいた時に一緒にいた姪たちが「あ!ジャガイモのトコだ!」と勢い良く反応しておりました。
「ジャガイモの種芋」のコトが忘れられないようです。
投稿者: bluestarflowers | 2008年04月15日 16:09
>bluestarflowersさん
見学会行かれたんですね?どうでした?私もちょっとAGRISに興味があって、入会しようか迷い中です。
色々管理できるかどうか心配もあって。
入会されましたか?
週末お邪魔しようかと考えています。
投稿者: かぼちゃの芽 | 2008年04月21日 13:53
>かぼちゃの芽さん
スタッフの方が丁寧に1から教えてくれるので、心配要りませんよ。
畑で会う方々とも情報交換や自分で作った野菜を交換したり、楽しいです。
野菜仲間が出来て、楽しんで作って美味しいモノを食べることが出来る、ステキなトコロデすよ。
投稿者: bluestarflowers | 2008年04月24日 12:57